当社で応援するTEAM NOPRO所属レーシングドライバーの第2戦レースレポート

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TEAM NOPRO所属レーシングドライバーの第2戦 NAPAC 富士SUPER TEC S耐レースレポート

2023-06-13 08:35:00 UTC

大谷飛雄選手スーパー耐久24時間レース報告書

過去最高の来場者数48000人という大観衆のなか(昨年は37000)、移籍した吉岡に代わり期待のホープのである小西を起用した以外はTEAM NOPROとしてゴールデンメンバーの面々。(下記予選メンバー参照)急遽ハンコックタイヤからブリヂストンRE71RSと言う市販タイヤへスイッチするハプニングもありましたが、事前テストでは全セッショントップタイムを記録するなど、非常にコンペティティブなセットアップが見つかりました。

 

予選

A 西澤  嗣哲選手     207509    2番手

B 大谷 飛雄    207650      2番手

C 小西 岬 選手  207893   1番手  予選合算2番手

D 野上 敏彦選手  212927   4番手(WET)

山本 浩朗選手   209729      5番手

F 上松  淳一選手   209952      4番手

 

決勝

スタートは前回に続き大谷からになりました。

燃費が武器なデミオに対してひたすらペースを一定に保つことが最優先でしたが、ライバルたちのペースが想定以上だったこともあり、急遽ペースアップ。

なんとかトップに立てましたが、ギリギリの状態で交代。

その後日が暮れ一時は5番手まで下がるも、ピットのタイミングでトップになるなど目まぐるしい攻防を展開。

72号車が5時間を経過したところで義務でもある10分のメンテナンスタイムをSC中に消化。

これで抜きに出た72号車でしたがあきらめずに猛追。

その後小康状態が続きましたが、12時間30分が過ぎたところで再びSCに。

他車の大きなクラッシュだったこともあり、チームの判断ですかさずメンテナンスタイムへ。

結果メンテナンスタイム中に赤旗中断となり、それがノプロにとってはビハインドからアドバンテージへ変わる大きなターニングポイントになりました。

夜明け前に大谷が3回目のドライブを行い、その差を一気に広げました。

これでチームメイトが確実に燃費を考えてくれれば…!と言うのもつかの間。

残り4時間を切ったところで3速がロスト。

ここで急遽ドライバー担当の編成をし、まずは経験が浅いながらもマシンへの負担が少ない小西選手。

続いてはマシンの構造を知り尽くしている上松選手へスイッチし、最後はノプロ代表でもある野上選手へ。

徐々に追い詰められながらも見事に2連覇をすることとなりました。

結果

予選 2位

決勝 1位

A 西澤  嗣哲選手   208160     96

B 大谷 飛雄     207 160    152

C 小西 岬 選手    207428   116

D 野上 敏彦選手   215080    25

山本 浩朗選手   208176    110

F 上松  淳一選手   208006      95

 

大谷飛雄:コメント

昨年は

いくらマシンが良くても

いくらドライバーが良くても

いくらメカニックが良くても

いくらホスピタリティが良くても

いくら監督の采配が良くても

そのパズルが一つでも欠けたら優勝できません。

こう言いました。今年はこれに加えてメカニックと監督の判断が光り逆転に繋がりました。

本当に素晴らしいチームです。それ以上の言葉が見つかりません。

今年も沢山の応援に支えられ、2連覇を達成することができました。本当にありがとうございます。

昨年の忘れ物を取り返しにここからも頑張ります。